Mini4higashi'sblog

香川県で活動中の"安岐菌レーシング" JC2015 入賞 ステチャン参戦、JC2016岡山、大阪参戦

ひがし式ノーパンタイヤ(仮)

はいどうも皆さんこんにちは。

先日こんなのを作ってみました。f:id:Mini4higasi:20190311155427j:image


f:id:Mini4higasi:20190311155422j:image
f:id:Mini4higasi:20190311160538j:image

ノーパンクタイヤ。通称ノーパンタイヤ。

f:id:Mini4higasi:20190311160619j:image

いいね291…!!

これはえぐい。

元々は仕事中にフォークリフトで荷下ろししてもらってる時に思いついた物です。

「これミニ四駆に使えるんじゃね?」と。

 

ここからは妄想。

 

 

どんな効果があるのかというと、走行中にタイヤに負荷がかかった時に、「むにっ」となって制振する訳です。負荷が掛かるってのはジャンプからの着地の時、あとはバンクに差し掛かる時とかですかね。だからMSフレキじゃなくても、マスダン積まなくても、片軸シャーシでも、着地がピタッとなる訳ですよ。知らんけど。

 

今後の課題としてはタイヤの素材、穴同士の間隔、穴とタイヤの外径までの寸法などを煮詰めていく事でそのミニ四駆にとって1番いい制振性能をマスダン積む事無くタイヤで解決出来るようになると。こうなると可能性は無限大ですね〜!

 

それではまた!