ジャパンカップ愛媛 前夜。
こんばんわ〜。今回はいつもより早めにセッティング終わりましたー。
岡山の反省点。
・速度遅い
・タイヤの精度悪い
・ピボット固い
・スプラやってないしPUBGステッカーにしよ
この4点ですかねー。
とりあえずキャノピーのイクラを外そ。
まずモーター作り。
マッハ10個買ってとりあえず3個ぐらいかなーってやつの中で一番回るやつ慣らしますー。
なんか微妙。。
ほんで他の奴回したらコレ。
うおー!回っとるぅぅう‼︎
トルクも抜けてないみたいやしこいつで決まり。
ついでに
その辺に転がってたハイパーもならします〜。
え、めっちゃ当たりでとるやんけ。。
じゃあモーターはとりあえずこの2つでいいや。
で、フロントのローラー見たらめっちゃキズキズになってたのでスラストを抜きます(3°ぐらいにした。)
速度対策はこんな感じ。
次、タイヤの精度が悪い。
もうねーもうこれはほんとに初期段階の話。
グリップないとロッキングで喰われるってあれほど言ってたよね!?俺。
写真で分かるレベルでテーパーなっとるやんけ。。
測ってみると00.2mm差。デカイ。
無理まぢムリ、リスヵしょ。。。
しません。
タイヤ径は前回の24.0mmから少し小さめの
23.7mm。
ロッキングで喰われても速度落ちない様、フロントはハード。グリップあげます。
そこに
〜リアのローフリを添えて〜
そう。僕のマシンはフレンチです。
一見さん御断りです。
カラーリングが合ってないのはもう仕方ないよね。
ハードのグリップでこれが一番いい感じのグリップだったんだもん、、、
タイヤ終わり。
次、ピボット。
なんせ固めじゃないとあれはタイヤと干渉するわぁー。って思ってたけどタイヤのグリップがあれじゃあ意味無いわ。マジで。
自分は、
「タイヤのグリップ高い→ピボット固め。」
「タイヤのグリップ低い→ピボット柔らかめ。」
これがロッキングを早く駆け抜ける為には絶対必要です。知らんけど。
なのでもうちょっとピボットを削って細くします。
ゴム3本入れるつもりで削りました。
でも結局いつも通り二本で。
作りながら考えてると、あっ…て思う事があり、
2本にしました。
可動部側1.5mmぐらい細くしました。
いい感じの柔らかさ。
ピボットの硬さ、約40キロで走るミニ四駆がロッキングに当たる衝撃を計算しながら(無理)ピボットに合わせながらタイヤ作る。
モーターを育てて、慣らして、トルクの感じを想像しながら、タイヤに合わせる。ピボットに合わせる。
普段から気を付けてるのは「これは絶対速いわ。明日からちゃんぴょんずだわ。」て思いながら作ってます。そう思いながら作ると自然と良いマシンに仕上がります。
適当でいいかーって思いながら作ると適当なマシンしか出来ません。これは絶対。
だからいつも「はぁぁあ‼︎ 秋の静岡はどんな空気なのかなぁ。とりあえず本社行くかー( ˘ω˘ ) 」とか想像しながら作ります。
この世で一番最強な法則「引き寄せの法則」です。
行きたい大学の学食想像しながら「来年はここでメシ食うのかー」とか思ってると必ず受かります。
明日から僕もちゃんぴょんずです。間違いありません。
次にステッカー。
ステッカーは自家製で、テプラで作ってます〜。
もうスプラもやってないしもういいかなーて事で
最近ハマってるPUBG仕様で。
winner winner chickin dinnerです。
勝った!!勝った!!夕飯はチキンだ!!です。
ちゃんぴょんずになってミニ四レーサー御用達のお店。さわやかさんでdinnerです。
こんな感じの変更しましたー。
今日の総括。
「なんか、そういう一体感が大事」
(そう思い我が子の様に大事に大事に作ったミニ四駆のタイヤはテーパーだけどね☆キランッ)
もし優勝したら「ドンかぁああああつっ!!」て叫んでやりますよ。
全力で行くので全力で応援してください。
負けたら応援が足りなかったという事にしておきます。(責任転嫁)
それではまた結果報告します〜。