Mini4higashi'sblog

香川県で活動中の"安岐菌レーシング" JC2015 入賞 ステチャン参戦、JC2016岡山、大阪参戦

ジャパンカップ愛媛 前夜。

こんばんわ〜。今回はいつもより早めにセッティング終わりましたー。

 

f:id:Mini4higasi:20181007011138j:image

 

岡山の反省点。

 

・速度遅い

・タイヤの精度悪い

・ピボット固い

・スプラやってないしPUBGステッカーにしよ

 

この4点ですかねー。

 

とりあえずキャノピーのイクラを外そ。

 

 

まずモーター作り。

 

マッハ10個買ってとりあえず3個ぐらいかなーってやつの中で一番回るやつ慣らしますー。

なんか微妙。。

ほんで他の奴回したらコレ。

f:id:Mini4higasi:20181007011750p:image

 

うおー!回っとるぅぅう‼︎

 

トルクも抜けてないみたいやしこいつで決まり。

 

ついでに

その辺に転がってたハイパーもならします〜。

 

f:id:Mini4higasi:20181007011507p:image

 

え、めっちゃ当たりでとるやんけ。。

 

じゃあモーターはとりあえずこの2つでいいや。

 

で、フロントのローラー見たらめっちゃキズキズになってたのでスラストを抜きます(3°ぐらいにした。)

 

速度対策はこんな感じ。

 

 

次、タイヤの精度が悪い。

 

もうねーもうこれはほんとに初期段階の話。

グリップないとロッキングで喰われるってあれほど言ってたよね!?俺。

f:id:Mini4higasi:20181007012219j:image
f:id:Mini4higasi:20181007012224j:image

 

写真で分かるレベルでテーパーなっとるやんけ。。

 

測ってみると00.2mm差。デカイ。

 

無理まぢムリ、リスヵしょ。。。

 

しません。

 

タイヤ径は前回の24.0mmから少し小さめの

23.7mm。

 

ロッキングで喰われても速度落ちない様、フロントはハード。グリップあげます。

 

そこに

〜リアのローフリを添えて〜

 

そう。僕のマシンはフレンチです。

一見さん御断りです。

 

カラーリングが合ってないのはもう仕方ないよね。

ハードのグリップでこれが一番いい感じのグリップだったんだもん、、、

タイヤ終わり。

 

次、ピボット。

 

なんせ固めじゃないとあれはタイヤと干渉するわぁー。って思ってたけどタイヤのグリップがあれじゃあ意味無いわ。マジで。

 

自分は、

「タイヤのグリップ高い→ピボット固め。」

「タイヤのグリップ低い→ピボット柔らかめ。」

 

これがロッキングを早く駆け抜ける為には絶対必要です。知らんけど。

 

なのでもうちょっとピボットを削って細くします。

ゴム3本入れるつもりで削りました。

 

でも結局いつも通り二本で。

 

作りながら考えてると、あっ…て思う事があり、

2本にしました。

f:id:Mini4higasi:20181007013213j:image

 

可動部側1.5mmぐらい細くしました。

 

いい感じの柔らかさ。

 

 

ピボットの硬さ、約40キロで走るミニ四駆がロッキングに当たる衝撃を計算しながら(無理)ピボットに合わせながらタイヤ作る。

モーターを育てて、慣らして、トルクの感じを想像しながら、タイヤに合わせる。ピボットに合わせる。

 

普段から気を付けてるのは「これは絶対速いわ。明日からちゃんぴょんずだわ。」て思いながら作ってます。そう思いながら作ると自然と良いマシンに仕上がります。

適当でいいかーって思いながら作ると適当なマシンしか出来ません。これは絶対。

だからいつも「はぁぁあ‼︎ 秋の静岡はどんな空気なのかなぁ。とりあえず本社行くかー( ˘ω˘ ) 」とか想像しながら作ります。

この世で一番最強な法則「引き寄せの法則」です。

 

行きたい大学の学食想像しながら「来年はここでメシ食うのかー」とか思ってると必ず受かります。

明日から僕もちゃんぴょんずです。間違いありません。

 

次にステッカー。

 

ステッカーは自家製で、テプラで作ってます〜。

 

もうスプラもやってないしもういいかなーて事で

最近ハマってるPUBG仕様で。

 

 

winner winner chickin dinnerです。

勝った!!勝った!!夕飯はチキンだ!!です。

 

ちゃんぴょんずになってミニ四レーサー御用達のお店。さわやかさんでdinnerです。

 

こんな感じの変更しましたー。

 

f:id:Mini4higasi:20181007015231j:image

今日の総括。

 

「なんか、そういう一体感が大事」

 

 

(そう思い我が子の様に大事に大事に作ったミニ四駆のタイヤはテーパーだけどね☆キランッ)

 

 

もし優勝したら「ドンかぁああああつっ!!」て叫んでやりますよ。

 

全力で行くので全力で応援してください。

負けたら応援が足りなかったという事にしておきます。(責任転嫁)

 

それではまた結果報告します〜。